事務職は通常自分の会社の事務作業を裏方としてやりますが、当社はお客様の会社の事務作業をアウトソースで引き受けて、事務作業をサービスとして提供します。
つまり、事務職が裏方でなく主役の会社です。
コストとなる事務でなく売上となる事務です。
事務職が主役ということで自然と女性が多いです。
現在、全メンバーの約8割が女性です。
職場の雰囲気としては、みんなでテキパキと作業をこなしていく感じです。
- 月数時間アルバイトからフルタイムまで
- 学生から年配者まで
- ほどほど志向からバリバリ志向まで
- 雑務から経営まで
一言で「事務」といっても業務内容は幅広いです。
一般的な分類としては、営業事務/人事給与/経理/財務といった感じでしょうか。
当然、それぞれの業務により必要となるスキルは違ってきます。
また、それぞれの業務内においても、「必要となるインプット収集等の準備工程」→「メイン作業となるアウトプット作成工程」→「確認工程」→「ファイリング等の後工程」といった具合に、作業工程が分かれます。
それぞれの業務で扱う件数の多い大きな会社の事務職の場合、ある業務内のある工程だけを担当するケースも多いです。
このようなケースでは、数年間経験積んだとしても、実際にはものすごく狭い範囲の経験/スキルしか身に付きません。
もちろん、それで満足される方もいらっしゃるでしょうが、少々物足りなくありませんか?
今の時代、家庭志向の強い女性といえども、20年30年と働いていくケースが増えていくと思いますが、それで大丈夫でしょうか?
もちろん、各個人の志向/能力で進んでいく道や到達点は様々になりますが、当社で働く全員が、少しずつでも成長して、
より満足のいく仕事してもらえるようにしていきたいと考えてます。
お客様第一に、どうすればよりお客様の役に立つこと出来るかを考えて仕事をしてほしいです。
スキルアップについても、お客様により付加価値の高いサービス提供できるようになるためと考えてほしいです。
それが結果として自分自身のためにもなっていきます。